演奏してみた動画の作成方法

YouTube

こんにちは、きくたまchのたまごです。

5月9日までゴールデンウィーク企画として、きくたまchのきくとたまが交互に毎日動画アップをしておりました!5月末にその総再生回数を集計します!またよかったら聞いてみてくださいね〜。

たまごの第三弾動画ではYOASOBIさんの「怪物」をアップしました。音を重ねてみましたがいかがでしょうか?

大好きYOASOBIさんの曲は、オーボエの音域にぴったりで、吹いていてとても楽しいです。しかしリズムが本当に複雑で難しいです。

演奏してみた動画の作成方法

さて、今日はこのような「演奏してみた」動画はどのように作成するのか、解説していきたいと思います。

動画をアップするしないにかかわらず、カラオケ音源に合わせて演奏することは楽しいです。ぜひ録音してみてください!

では手順をご説明します。今回はiPhoneでの方法となりますので、Androidの方申し訳ありません。iPhoneでしたらiPhone1台だけで完結いたします!

今回は録音した「怪物」でやってみましょう!

録りたい曲のカラオケ音源を探す

私はYouTubeで録音したい曲のカラオケ音源を探しますが、カラオケ音源を探す方法としては、以下の方法が主になります。

・CD音源を使う
・YouTubeで公開されているinstrumental音源を使う
・自分でinstrumental音源を作成する

ご本人があげているご本家のinstrumenntal音源は著作権に違反していると判断され、動画を削除されることがありますので、他の方が作成したinstrumental音源を使わせていただく手もあります。もちろん動画サイトにアップしないのであれば使用して問題ありません。

3つ目は探す方法ではありませんが、一番安心安全な方法です。ただ、時間がかかりますし、ある程度の技術や知識が必要です。

YouTubeで探すときには、「instrumental」「off vocal」と入力すると見つかりやすいです。

instrumental音源を取り込む

今回使うアプリは全部で3つあります(全て無料)。まず最初に使うのは「Kingbox.」です。

Kingbox.

Kingbox.
開発元:DOM Inc.
無料
posted withアプリーチ

このアプリはカラオケ音源のためのアプリではなく、普通にYouTubeなどの動画サイトから動画をダウンロードし、オフラインでもいつでも見れるようにできるアプリですので、ダウンロードしておくととても便利です。

好きな動画ばかりを集めて、自分の好きなプレイリストを作っちゃいましょう。

さてKingbox.の使い方です。

1、先に使うカラオケ音源をYouTubeで探し、そのURLをコピーしておきます。それができたらKingbox.を開いて、[ブラウズ]を選択します。

2、ホーム画面でコピーしたURLをペーストし、YouTubeを開きます。

3、URLを読み込めたら、画面の下の[+]をタップ、[Are you ok?]→[OK]をタップします。ファイル名とフォルダを選択し[OK]を選択するとダウンロードが開始されます。

Kingbox.から動画を写真に移す

Kingbox.で動画のダウンロードが完了しましたね。ではその動画を開いてみましょう。

[コレクション]から先程動画を保存したフォルダから動画を見つけたら、右上の[Actions]をタップ(右にスワイプでもできます)、対象の動画にチェックをつけて、[カメラロール]を選択します。すぐに保存完了するので、どんどん次へいってみましょう〜。

動画から音声を抽出する

動画から音声だけを抽出します。

ここで2つめアプリを使用します。使用するアプリは「動画TOオーディオ」です。

音声抽出 - 動画TOオーディオ 動画から音声抽出

音声抽出 – 動画TOオーディオ 動画から音声抽出
開発元:Nobutaka Yuasa
無料
posted withアプリーチ

では、「動画TOオーディオ」の使い方を細かくご紹介します。

1、アプリを開くとiPhoneの[写真]の中に保存されている動画が取り込まれているはずです。その中から、今回使うカラオケ音源を選択します。写真アプリ内の順番とは異なるようですので、探してみてください。

先程保存したのに、なぜかフォルダの途中にあります

2、動画を選択し、[カメラ→♫]をタップします。

3、ファイル名を自由に編集し、抽出します(フォーマットはaiffかmp3だと確実です)。

4、抽出するとオーディオのところに保存されていますので、対象のファイルをタップし[他のアプリで開く/シェア]で[”ファイル”に保存]を選択します。

Garagebandにカラオケ音源を取り込む

さて、ここで登場するのがiPhoneに入っている最強無料アプリ、Garagebandです。まだまだ私も使いこなせていないですが、これが無料ってすごいなと思いますね。もっと使いこなせるようになりたい!

取り込み方の手順です。

1、Garagebandを開いて、[+]をタップし新規作成します。[AUDIO RECORDER]の[ボイス]を選択します。

2、音源を取り込む前に、右上にある小さな[+]で小節数を[自動]にします。これを先にしないと取り込んだ音源が最後まで取り込まれません。

3、メトロノームを再生しながら録音する場合は、曲のテンポ(BPM)を調べて、右上の歯車マークをタップし、[曲の設定]からテンポを変更します。メトロノームマークをタップすることでON/OFFを切り替えられます。

4、左上のレンガのようなマークをタップし画面が変わったら、右上のループマークをタップします。

5、[ファイル]を選択し、左下の[”ファイル”から項目をブラウズ]をタップします。

6、動画から取り出した音声ファイルをタップすると、一つ前の画面に自動で戻り、選択したファイルが追加されています。

7、カラオケ音源を長押しすると、ファイルを移動させられるのでそのまま上の方に持っていくと先程の画面に移動できます。

8、もしメトロノームをつけて録音する場合は、メトロノームと曲のタイミングを合わせます。

カラオケ音源に合わせて演奏する

では、やっと自分の演奏を録音するときになりました!

1、左下の[+]をタップして、もう一つ[AUDIO RECORDER]から[ボイス]を選び、録音用のラインを増やします。

2、ここの設定は自由ですが、[Vocal Hall]の数値を上げれば上げるほど残響が増えます。

3、では、カラオケ音源に合わせて録音してみましょう。マイクは付けるようにしてください。iPhoneに付属しているイヤホンマイクでももちろん大丈夫です。

ぜひお好きな曲を録音してみてください!

いかがでしたでしょうか?これで音源に合わせて演奏してみた動画を作ることができます。

すべて無料でできますのでご興味のある方はぜひ試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました