今、音楽をすることが辛いと思っているなら

オーボエ

音楽を仕事にしている方へ

こんにちは。きくたまchのたまごです。

 

今日の動画は昔に録った多重録音です。

 

今日はいつものオーボエの話ではなく、フリーランスの音楽家、ミュージシャンが一度は考えるであろうテーマについて書きたいと思います。

 

私自身、この度の新型コロナウィルスによって仕事がゼロになり、より自分自身の音楽という仕事について考える機会が嫌でも多くなりました。

フリーランスにとって仕事がないということは収入もゼロになる訳で、しかもいつ元のように戻るかは全くわかりません。

ようやく少しずつ音楽業界も再開の兆しが見え始め、私自身も少しずつではありますが、お仕事が戻ってくるようになりました。

ですが、先行きが見えないことには変わりはないし、むしろまた感染者は増える一方…いつまた自粛になるか…という状況です。

 

そんな中で仕事として音楽を続けるのが辛くなってしまった方へ、自戒も込めて書きたいと思います。

 

音楽=仕事に楽しさを求めすぎない

音楽は楽しいもの、リラックスできるのも、テンションが上がるもの…書き出したらキリがありませんが、普通音楽ってプラスになるものだと思います。

ですが、それはあくまで音楽が趣味の人だけです。

 

趣味の延長で音楽を仕事にした人は多いと思います。

それだとやはり音楽は楽しいはずなのに…という考えがずっと居座り続けるのです。

 

仕事として音楽を選んだ以上は、楽しいだけじゃないはずです。

もちろん楽しい音楽をして、自分も楽しめて、お金もいただけたら言うことなし。

現状そんな方は読む必要ないですね(笑)

 

他のどんな仕事でも辛いことはあるはずです。

上司がなんとか、残業がなんとか、頑張っても成績が伸びない…とか。

それでも仕事だから、給料をもらえるからなんとか続けられる。

 

そこで問題なのは、フリーランスでしかも今のような仕事がない状況の場合、辛い思いをしているのにも関わらず、収入もなくなっているということです。

 

もし、仕事は辛いものだ、今の自分にとって音楽は辛いものでもある、と割り切れるのであれば、とりあえず今を生き抜きましょう。

そうすれば、また収入を得られる状況になれば気持ちも回復してくるはず。

 

ですが、仕事は辛い、音楽が辛い、仕事もない…ただただ辛いのであれば次です。

 

一度辞めてみるのも手

収入もなくて辛くて音楽を辞めたい…なら、辞めちゃえば良いんです。

 

私は大学を卒業して1年後、一度音楽を辞める決断をしました。

恩師にも親にも話して、その当時の私にとっては人生の中で一番大きな決断だったと思います。

結局辞めていないですが(笑) 

 

その時の私は他の仕事を全く知りませんでした。

自分が知らないだけで、自分の周りにはいろんな仕事があって、いろんな世界があって、いろんな人がいてて…

音楽ばかりしてきた自分は何にも知らなかったです。

親にも、他の仕事をしてみたら?と提案されました。

 

音楽を辞めてみたら見える世界があるかもしれない。

音楽を辞めてみたら気付けることがあるかもしれない。

音楽を辞めてみたら考え方が変わるかもしれない。

 

環境を変えることって大事だなと思います。

 

実際に、一度辞めると決めた私は、辛くて仕方のなかった音楽から離れることで、逆に音楽って楽しいな、と再び思うことができました。

なので、今でも続けているんですけど、辛いと感じるときはあります(笑)

 

フリーランスってどちらかというと良くない目で見られがちですが、フリーランスだからこそ、いつ辞めても良いし、また戻ってきても良いし、兼業しても良いし、仕事の比率を変えても良いし。

もちろんフリーランスじゃなくても同じことが言えますが、よりフリーランスの方がフッ軽のはずです。

 

辞めたい、という考えは普通

辞めたい、と思うことは普通だと思うことが大事です。

日本人的になのか、辞めることが良くないことと考える人が多い気がします。

 

生きていくためには稼がないといけないけど、お金にもならないし先も見えないことを続けるって当たり前ですが辛いんです。

そりゃ、辞めたいって思いますよね。

 

普通なんです。

 

辞めたいって考えることは。

 

才能があって第一線で活躍している人など、辞めたいと思ったことがない方もいると思いますが(そういう方には、また別の悩みがあるかもしれません)。

 

おそらく自分だけが辞めたいと考えてしまって、そんなことを考えながら音楽を続けているから辛いのであって、辞めたいと考えることは誰だってするし、違う職業の方でも普通のことなのだと思います。

周りから見てもわからないだけで。

自分だけじゃないんです。

 

辞めたいと思うことがダメだという思い込みが、さらに自分を追い込んでいるんだと思います。

 

周りの目を気にし過ぎない

好きなことを仕事にしてすご〜い!

これは本当に呪いの言葉だと思います。

好きなことを仕事にしているのに辛いなんて…とさらに自分を追い込むことになります。

 

そして、

応援してるよ!

実際に周りからの応援はとても力になります。

ですが、絶対に応援を重荷に感じてはいけません。

応援してくれてるから辞められない、は本当に呪いです。

 

そしてそして、

辞めたらもったいない!

もったいないって何?

 

もったいない精神は大事だと思いますが、辛い辛いと思い続けて悩み続けた時間や労力、自分自身の気持ちはもったいなくないのでしょうか。

もちろん悩み続けた結果、良い結論に至る場合もあるので、なんでも即決しろ!という訳ではありません。

ですが、他人からの言葉で自分の大切な時間や気持ちを捨ててしまうことこそ、まさに”もったいない”と思います。

 

まとめ 自分に正直に生きるために

正直、このブログを書いている私自身も悩んでいます(笑)

むしろ書くことで自分の気持ちを整理しているところもあります。

 

今、悩んでいる方におすすめしたいのは、頭の中だけで自分の気持ちを整理しようとしないこと。

日記でもブログでも携帯のメモでもなんでも良いので、文字にしてみるのはすごく良いです。

書いてみると気付けなかった自分の気持ちや考えに気づくこともできますし、今ある悩みに大してどう解決すれば良いか見えてくる時もあります。

具体的な解決策が見つからなくても、本当は自分自身が今どう考えているのかわかりますし、気持ちの整理ができます。

 

考えるよりもやってみる。

 

私自身もこれを大事にしたいと思います。

 

具体的な解決策でもなんでもなく申し訳ないですが、少しでも今の悩みが軽くなり、次のステップに進める手助けになれば幸いです。

 

それでは!

 

きくたまch
ブログ担当
たまご

コメント

タイトルとURLをコピーしました