文字にすること=可視化ってめっちゃ大事です

オーボエ

みなさん、こんにちは。

ずっとオーボエや音楽に関する役に立つ(であろう)内容でブログを書いているつもりでやってきましたが、その他でも発信できることがあるのでは、と思い、できるだけ日常感じたことでも更新するのを目標にやっていきたいと思います。

まあ結局はオーボエや音楽生活に関わってくることだと自分では感じているわけではありますが…

 

文字に起こすとは

さて、早速今回お伝えしたいことは、自分自身も実践しているのですが、悩んだり行き詰まった時は、とにかく文字に起こしてみることが大事、ということです。

 

ここでいう”文字に起こす”というのは、できるだけ手で書くというのがミソです。携帯やPCでの活字は効果が薄い感じがします。

 

実際このブログもその効果を狙って自分自身のために書いているのもあって(ってタイピングしとるやないかい!って感じですが、それでもやらないよりはマシと思っています笑)。

 

私はそれ用のノートを持っていて、基本は日記To Do Listを書くようにしています。

 

不思議なのが文字にするだけで、解決に一歩も二歩も近づくんですよね。書くだけで。逆に言えば、書き出さずに悩んでいるとなかなか解決に辿りつきません。

 

私の場合ですが、悩んでいる時って悩んでいるうちに何に悩んでいたかがあやふやになってくるのだと思います。

 

それを文字にして可視化するだけで、漠然としていたものが具体的になり、解決策について考えやすくなります。

 

可視化するためのおすすめツール

目で見える状態にしておくことで、いろんなことがスムーズにいくようになったのですが、その例とおすすめツールをお伝えしたいと思います。

 

本当に紹介するほど大したことじゃないかもしれませんが、実践してみていただけると嬉しいです。

 

可視化おすすめ① 日記

先ほども書いたように、悩みでなくても日々感じたことや、あった出来事、その時の感情を書き出す日記は割りとおすすめです。

 

改めて、「あ、自分はこの時こんなことを感じていたのか」と後で振り返るのも良いです。

 

人間、忘れる生き物なので、なんでも日記に書き留めておきましょう。

 

今日は演奏会を聴きに行って、良かったなあ。自分も頑張ろう。

…とか、本当になんでもないことでも書いています。

 

見返してみると、以前悩んでいたことにまた悩んでいるやん!と気づくこともあり、以前は何気なく解決してたりするんです。じゃあなんでまた同じことに悩んでんねんってなるんですが、意外と同じ壁にぶち当たってることが多いんですよね。

 

可視化おすすめ② To Do List

これも先ほど書きましたが、毎日すべきこと、やりたいこと、こなすべきタスク=To Do Listも書き出しましょう。

 

やるべきことを書き出すことで、まずやり忘れを防ぎます。1日の終わりに全て終えることができたかチェックするのがポイントです。

 

To Do Listに関しては、”書いて満足”で終わらないようにしないといけません!

 

可視化おすすめ③ マインドマップ

「マインドマップ」ってご存知ですか?

画像のように枝分かれ状になった図のことなのですが、例えば、達成したい目標があったとして、その目標を達成するには何をしないといけないのか、また何が必要なのかなど、目標達成に向けて順序よく物事を考えることができます。

 

これは本当に使えます(笑)説明が下手すぎて申し訳ないのですが、一度使ってみて欲しいです。

 

これも手書きでもちろん構いませんが、マインドマップに関してはアプリがおすすめです。

 

おすすめアプリは2つ。

マインドマッピング - MindMeister

マインドマッピング – MindMeister
開発元:MeisterLabs
無料
posted withアプリーチ
XMind - Mind Mapping

XMind – Mind Mapping
開発元:XMind Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ちなみに上記の画像はX Mindで作ったものです(初期状態ですが)。

 

可視化おすすめ④ グラフ

グラフというと漠然としてしまいますが、私は1日の過ごし方を円グラフで書いています。

 

移動時間や休憩時間なんかも書き出してみると空いている時間がはっきりして、1日のスケジュールが立てやすいです。

 

そうすればさっき作ったTo Do Listに書いたタスクをいつの時間でこなせるかがわかり、より1日のタスクの達成率が上がります。

 

その他、家計簿も数字だけではなくて、グラフで収支がわかるようにしておけば、モチベーションにも繋がります(私の場合)。

 

頭の中の整理=書き出す

人間の頭の中って、すぐにごちゃごちゃになっちゃうんです。もちろん人によると思いますので、そんなことないよ〜という方は、頭で考えてもらって良いのですが(笑)

 

私は、悩みだすとすぐに頭の中がこんがらがり、結局何に悩み、何を解決したら良いのかさえわからなくなってしまうことがあります。

 

そして、解決できぬまま忘れてしまって、また同じ悩みに直面する…それって結局時間の無駄になってるんですよね。

 

書き出すことに時間と手間はかかりますが、絶対にその後がスムーズに進んでいきますし、後で見返すこともできます。

 

ぜひ試してみてください!

 

さて、明日のTo Do Listを書きますかね…って年越しそば食べるくらいかもしれない…

コメント

タイトルとURLをコピーしました