あけましておめでとうございます!(雑談)

ブログ

あけましておめでとうございます!

2022年になってもう5日が経ってしまいました…早すぎます。

あまり更新のできていないブログではありますが、今年も気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。

今年の目標を宣言

さて、前回の記事で、「可視化する」ことの大切さについて書きましたが、早速今回はそれを実行します。

 

まずは、今年の自分自身の目標を書きます。みなさんもぜひやってみてください。できればより具体的に書くのが良いです。例えば、

 

×ブログを忠実に更新する→⚪︎ブログを毎日更新する

 

というふうに具体的に示すことで、目標もクリアしやすくなります。

ここで大事なのは無理し過ぎない、ということ。

極端なタスクを課してしまうと、すぐに挫折してしまいますし、一度挫折すると戻ることは難しいです。

ですので、まずはできると思える範囲で日々の目標を設定しましょう。

 

…ということで、たまごの今年の目標は、

●ブログを3日に1記事更新する

●YouTubeの更新を週に1回必ずする

●ヒンケ動画のコンプリート(3月までに)

●自主企画コンサートの開催

●基礎練習用楽譜の作成(1月中)

以上です。

 

今後増えていく可能性も変化する可能性も十分にあるのですが、今のところはこちらの内容で宣言します!

 

完遂したらご報告します(誰も期待していない)。

宣言することでやるしかなくなる

宣言することで自分の中での目標もはっきりしますし、後に引けなくなりますので、やるしかなくなります。自分自身に対してプレッシャーを与えます。

 

もう1月も6日な訳ですが、日程をある程度決められる目標であれば手帳に書き込むのもアリです。

 

目標をこなすべき予定として手帳に書き込みましょう。

 

手帳を開いて予定を確認しよう物なら、先ほど自分で書き込んだタスクが目に入ってきて、より「やろう」と思えるでしょう。

 

この記事にも1月6日と日付を書き入れました。そうするとこの記事は1月6日には公開しないといけないことになります。(←結局間に合いませんでした)

 

自分を追い込みすぎるのも良くないかもしれませんが、そうすることで奮い立たせる要因にもなりますし、良いですよね。

 

フリーランスはより宣言していくべき

私のようなフリーランスの音楽家は特に、所属している音楽家に比べると時間に縛られないことが多いですが、やはりその分自分自身でいろんなことをコントロールする必要があると感じています。

 

仕事、時間、お金…などなど、自分の望む生き方に合った目標設定が大事です。

 

フリーランスの方はだんだんと確定申告が近づいてきています…経費計算も普段からやるのがベストです(私は家計簿をつけています)。

 

お金も見える化することで、節約しやすくなります。

 

お金の話もついでに

私は確定申告のためもあって、日頃から家計簿をつけるようにしています。

 

今の全財産、これまでにかかっている経費、財布の中身などなど、お金に関しては把握しておくべき項目が多くあります。

 

貯金できない!と言う方は、何にお金を使っているのかがわかっていないことが多いです。

 

まずは日頃どんなことにお金を使っているか、その支払いは必要な物だったかを知るだけで絶対にその後のお金の使い方が変わってきます。

 

話は逸れてしまいましたが、なんにせよ頭の中で整理するのは至難の業。ぜひ目に見える形でいろいろ取り組んでみましょう。

 

今年も1年健康第一

とまあ、いろいろ書いてしまいましたが、誰がなんと言おうと一番大事なのは心身ともに健康でいることであるのは間違いありませんよね。

 

コロナの影響もあって、今までの当たり前が当たり前でなくなり、健康で音楽ができることの喜びを改めて噛み締めています。

 

今までの恵まれた環境が当然のように感じてしまっていては、感謝も薄くなってしまいますし、良い音楽もできない!…と自分自身に対しても戒めながら、この記事を書いています。

  

最後まで拙い文章を読んでいただき、ありがとうございました!

次回はまたみなさまのお役に立てるような内容でお届けしたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました