オーボエ吹きのためのブログ!

オーボエ

きくたまchの自己紹介

はじめまして、きくたまchのたまごです。

”きくたまch”は、オーボエ奏者のきくらげと、たまごの2人で「YouTubeに動画をアップしよう!」と活動を始めました。なので、ch(チャンネル)がついています。

動画もどんどんアップしていこうと思っていますので、YouTubeもチェックしてみてください。

ブログを作ろうと思ったきっかけ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: animal_chara_computer_penguin.png

今回ブログを立ち上げたのは、オーボエに関する情報をもっとネット上にアップしたかったからです。

私自身、オーボエを吹いていると困ることや悩むことが多く、よくグーグル先生に助けを求めていました。

たまご
たまご

Google先生!助けて〜!

直接身近な誰かに相談してアドバイスをもらえたら良いのですが、難しいですよね。

そうなれば頼れるのはグーグル先生だけ…

  • 「オーボエ バテる」
  • 「オーボエ アンブシュア」
  • 「オーボエ リード 削り方」

などなど、検索したキーワードは数知れず。

かなりの件数を検索したところで、自分が欲している答えはまったく出てくる気配がない…

オーボエってやっぱりマイナーな楽器なんだな、といつも感じたものです。

 

そして結局答えは見つからず、自分自身でいろいろ試しては失敗し、試しては失敗し…オーボエのことが本当に嫌になったことも何回もありました。

 

オーボエはほかの楽器に比べても、悩みポイントが多い楽器だと私は思います。

 

少しでも多くの情報を発信し、どこかのオーボエ吹きさんのお役に立てれば…と思った次第です。

今の世の中

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: thumbnail_kansen_yobou_animal_h.jpg

今はまさに、新型コロナウイルスの影響で、音楽家、演奏家、ミュージシャンには大打撃となっています。

 

そして音楽を職業にしている人だけでなく、趣味や市民楽団などで音楽を楽しまれている方も、レッスンを受けることができなかったり、楽団の練習ができなかったりする状況です。

 

また『Stay Home』の新しい趣味として、楽器を始めた方もいると思います(オーボエを始められた方もいらっしゃるはず!)

 

そんな方々のために、少しでも手軽にググってタメになる情報を配信したい、とより強く感じました。

 

新型コロナウイルスが憎い・・・ですが、改めて音楽とは何なのか考えるきっかけにもなりましたし、今までの当たり前がいかに幸せなことかと知るきっかけにもなったというのが正直なところですね。

最近買って良かったもの

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: shopping_reji_man.png

話は逸れますが、私自身最近オーボエを新しく買いました。それも5万円弱の安いものを(オーボエの通常価格は40万円~)。

 

普段使っているものは、もちろんもっと高いものですが、

①レッスンで貸し出すため
(気軽にオーボエを始められたら、オーボエ人口が増えるはず!)

②楽器を自分でいじってみたいという好奇心
(普段使いの楽器をいじって元に戻せなかったら怖い・・・)

という理由から安い機種をずっと探していました。

そうしたら見つけたんです。5万円以下の楽器を。

 

失敗してもいいかなと思ってポチり、届いたそれを実際に吹いてみたら、5万円以下なのに結構いい楽器で、驚きました。もちろん作りが雑な部分もありますが。

 

楽器は結構値段が高い、中でもオーボエは値段の高い楽器に分類されると思います(というか安い楽器がない)が、最近はすごく安いモデルが出てきており、手が出しやすくなってきています。

 

また別の記事で、安い機種については紹介予定です。

値段が高いからと言って諦めようとしているそこのあなた、諦めないでください!

ちなみにトップ画の楽器は、その最近買った安い楽器です。そんなに安く見えなくないですか?

 

まとめ:オーボエを楽しく吹きましょう!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: music_oboe.png

というわけで、初回の記事は、自己紹介やブログの紹介だったので、中身のないものとなってしまいましたが、次回からテーマに沿って書いていきます。

自分がググったキーワードについては、みなさんも気になっているはず・・・

 

ぜひオーボエ演奏の参考にしていただけましたら幸いです。

 

それでは、次回もきくたまchでお会いしましょう!

たまご
たまご

よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました