Q.オーボエのリードケースって高くない?ーA.自作しましょう!

オーボエ

リードケースってそもそも必要?

こんにちは。きくたまchのたまごです。

LiSAさんの紅蓮華、オーボエで吹いてみました!

 

今日はオーボエ奏者の必需品、リードケースについて考えます。

こんな感じでリードの保管に使う

 

リードケースとは、リードを保管・持ち運びするためのケースで、オーボエ奏者はみんな持っています。

 

主にリードを通販で買った際には、透明な1本用のケースに入って届くと思います。

 

それでも保管も持ち運びもできるので、わざわざ高いリードケースを買わなくても?と思うかもしれません。

 

ですが、そのケースにリードを入れっぱなしにしておくと、リードにカビが生えます。

 

毎日開け閉めするのであれば大丈夫だと思いますが…

 

通常、リードケースには通気孔があり、完全には密閉されていません。

なので、使い終わって湿ったままのリードをそのまましまってもカビることはありません。

 

しかし、透明な1本用ケースは完全に密閉されるため、カビが生えてしまうのです。

 

また、リードの先端が壊れないように綿が入っている場合もありますが、あれもあまり良くありません。

 

湿ったリードを入れると、綿がリードにくっついて乾いてしまい、綿がリードにへばりついてしまうことがあります。

 

…というわけで、リードケースは必須です!

リードケースの種類

オーボエを始めたらリードケースが必要ということは、お分かりいただけたかと思います。

 

では、リードケースはどのようなものがあるのでしょうか。

 

リードケースには主に下記の2タイプあります。

①リードを置くだけのタイプ(置くだけタイプ)

②チューブに針金を入れて固定するタイプ(針金タイプ)

(リードケース行方不明)

 

どちらにもメリット・デメリットがあります。

 

ます、①置くだけタイプ。

メリットは、リードの取り出しが楽で、②針金タイプより安価なところです。

 

デメリットは、ケースの中でリードが動いてしまうことです。

中で移動してしまうことはもちろんありませんが、クルクル回っています。

ひとつひとつのリードが完全に固定されているわけではないので、もしカバンの中でリードケースが開いてしまったら、リードはカバンの中に散乱するでしょう(笑)

また、リードケースを落とした時に、リードが散乱する可能性が高いです。

 

私は本番直前にやらかしたことがあります(笑)

 

次に、②針金タイプ。

メリットは、リードがしっかり固定され動かないことです。

リードケースを逆さまにしても、リードが落ちることがないので、ケースの蓋が開いていても散らばることはありませんし、落としてもリードが散乱することはありません。

 

高いところから落とすと中でリードは動いてしまうので、もちろん落とさないように気をつけたいですが…

 

デメリットは、①置くだけタイプより高価なこと。

それと、チューブの中に針金を入れてリードを固定しているのですが、この針金が結構強力なので、チューブの中を傷つけてしまう可能性があります。

 

私は、最初はリードを固定していた方が安心だなと思い、②針金タイプを使っていましたが、後々チューブに傷つくのが嫌だなと感じて、今は①置くだけタイプを使っています。

 

でも、どちらにしてもリードケースは結構高い…

リードケースっておいくらくらいするのでしょうか?

 

リードケースの相場

言いたいのは、リードケースってとにかく高い!ということ。

 

①置くだけタイプの方が安いとはいえ、それでも4,000〜5,000円するものがほとんどです。

 

値段は収納本数よって異なります。

  • 3本入り、3,000円前後
  • 5〜6本入り、4,000円前後
  • 10〜12本入り、5,000円前後
  • 20本入り、6,000円前後

だいたいこんな感じだと思います。

メーカーにもよるので、もっと安いものも最近は出てきていますが、それでも3,000円はすると思います。

 

リードが高いのに、保管するリードケースも高い…なら自作しましょう♪

 

自作しよう!材料は全て…百均で!

では、早速材料です。

・プラスチックや缶などの薄く四角い入れ物

画像は、百均で2つ入りでした。つまり一個50円。

 

・隙間テープ(窓やドアの隙間を埋める、シール状になっているもの)

こちらも百均。長さが十分にあるので何個分もとれます。

 

いきなりですが、出来上がりがこちら。

画像のところに隙間テープを貼ります。

容器の厚さにもよりますが、蓋にも貼っておくと、よりリードが固定されます。

 

作りながら工夫してみてくださいね。

 

隙間テープの代わりに、コルクなどを貼っても良いと思います。

隙間テープのおすすめポイントは、シール状になっているため、接着剤が必要ないことです。

 

ちなみにオーボエグッズがなんでも揃っている通販サイト、オーボエショップなどでは、リードリボン、リードホルダーというものが売られています。

もちろん百均よりは高いですが、それを使うともっと楽に本格的なケースが作れるかもしれません!

気になった方は、オーボエショップのHP(https://www.oboe-shop.de/jp/)でチェックしてみてくださいね。

ドイツのサイトですが、日本語でも閲覧できます。

 

まとめ 作れるものは作ってしまおう

今回はリードケースを自作してみました。

 

正直、楽器関連のものは高価なものが多いと感じます。

 

なら、作れるものは作ってしまいましょう!

プロで自作のリードケースを使っていらっしゃる方は結構多いです。

 

リードケースが欲しいけどちょっと高いな…という方はぜひチャレンジしてみてください。

お気に入りの缶で作ったり、気軽にデコったりもできるのでおすすめです。

 

他に良いアイデアや材料があれば、ぜひ教えてください!

 

それでは!

 

たまきくch
ブログ担当
たまご

コメント

タイトルとURLをコピーしました